≪1st秋のみ(中~高明度優先)「絶妙なくすみカラー」が得意な方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st秋のみ(中~高明度優先)
トーン:ソフトトーン+ライトグレイッシュトーン
明度:中~高明度
清濁:くすみ感がある方が〇(クリアな色は苦手)
コントラストを付けるより、ワントーンなど同一トーン配色が〇

仲良し先輩後輩コンビのペア診断です^^*
結果が違って比較も出来ましたね!
まずは先輩の方から書かせて頂きますね。

診断ですが、1st秋のみとなりました。
この方は色相としては黄み寄り(イエベ)の方が顔色が健康的でふっくらとして見えました
そして特徴なのですが、色相はイエベ秋で明度は「中~高明度優先」通常のイエベ秋色より明るいお色が、顔色自体が明るくなり得意でした。

中高明度ということは2nd夏か春?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は青み寄り(ブルべ)の色は、顔色が青ざめてしまい顔色が落ち苦手でした。またクリアな色(イエベ春の色)も顔がギラついて見えました。
ですので診断としては1st秋のみとさせて頂きましたよ(この方の場合2ndを付けるのではなく、次に重要な属性が明度とくすみ感という事です)

この方のもう一つの特徴が「くすみ感」が得意という事。
くすみ感のあるドレープをあてると、お顔の凹凸(毛穴等です)がフラットになり、肌色が均一に見えお似合いでした。
トーンで言うと「ソフトトーン+ライトグレイッシュトーン」あたりで、今年流行のくすみミントやくすみラベンダー等がドンピシャでお似合いになりましたよ!

またイエベブルベ関係なく、「青」が苦手なタイプでした。
鮮やかな色も「色自体」が全面に出てしまい、お顔周りには苦手なタイプでしたね。
※高彩度が苦手な方(もしくは高明度優先の方)は基本のカラーが赤ではなく「濃いめのピンク」から始まります。

ベーシックカラーは使いやすいベージュが揃ったと思います!
ただやはり明度が高めの方がいいので、黒や紺はご提案から外させて頂きました(あくまで顔周りのベストカラーとしてなので、全く使えないというわけではないです。TPOに合わせて頂ければと思います)
グレーも「青み」を感じさせてしまい顔色が落ちましたので、黄色みが強いグレーをご提案させて頂きました。
(同じ理由で白もベージュホワイトをご提案しております)

この方はコントラストを付けるよりワントーン配色がお似合いでした。
絶妙なくすみカラー+ベージュなど、今期流行りの色を存分に楽しんで頂ければと思います^^*

この方のキーワードはイエベ秋前提で①ソフトトーン+ライトグレイッシュトーン(中~高明度)②くすみ感③同一トーン配色です。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

イエベ秋さんの中~高明度だとこんな絶妙なくすみカラーになるんだなぁ、と盛り上がりました。
お好きな色が揃って良かったです。是非ぜひお洋服選び楽しんで頂ければと思います! 明日は後輩さんを書かせて頂きますね^^*
楽しい診断をありがとうございました!