1st春のみ(明度重視)クロスキーさんの診断例
今回、私が診断時に大切にしているポイントが沢山盛り込まれておりますので、是非ご覧頂ければ嬉しいです。
診断結果:1st春のみ(クロスキー・明度重視)
トーン:ライトトーン~ブライトトーン
明度:中明度(+高明度)
ライトコースのお客様で、パーソナルカラー診断は3回目という事でした。
クロスキーさんですが、結果としては1st春のみとなりました。
これはどういう事かといいますと、2ndをお付けするよりも他の属性(明度・彩度・清濁)を重視した方が良いと判断した為です。
また1st春の中でも特に「黄み寄りではない」色が似合われました。
◆イエベ春の中でも「黄み寄りではない」とは?
説明の為にブルべ夏のドレープとも比較しておりますが、この方のベストカラーは真ん中になりました。
(画像左からイエベ春の2枚を比べて頂いて、グリーンの中でも黄み寄りではない色がベストという事です。他の色もこのような形で診断していきました。)
◆2ndを付けず他の属性を重視するとは?
属性(色相・明度・彩度・清濁)についてはコチラ(パーソナルカラーは十人十色)にも詳しく記載しておりますので、合わせてご確認頂ければと思います。
この方は「真ん中」「ソフトマット」がキーワードでした。
色相:イエベ春の中で「黄み寄り過ぎない色」(クロスキー寄り)
明度:高明度過ぎず、低明度過ぎず
彩度:鮮やか過ぎず、低彩度過ぎず
清濁:清色(クリア)な色の方が得意(ベージュ等の若干のくすみ感は許容範囲内)
ポイントは2つ。
①一般的に言われているイエベ春の特徴…鮮やか・ツヤ感…よりも若干抑えた「ソフトマット」を意識する
②4つの属性の中でも「明度」(この方は中~高明度)を特に重視されると色を選びやすいタイプ
普段はトーンでご説明する事が多い得意なポイントですが、この方は上記の2つに絞った方がより分かりやすいと思いご提案させて頂きました。
◆苦手な属性や色
「基本のカラー」の画像をみて頂くと分かる通り「赤」を入れておりません。この方はイエベブルべ関係なく、「赤・もしくは赤が強いお色」を顔周りに当てますと顔色が落ち、赤黒くなる反応が出ていました。ベーシックカラーもご覧の通り、赤みの強い色は入っておりません。
またビビッド・暗めの色・くすみ感が強い色・青みが強い色(また黄みが強い色)は苦手な方でした。
◆好きな色を使ってはダメ!という事では決してない
この方のお好きな色は「イエベ秋」でしたが、以上の事から単純に「秋色のドレープ」を顔周りに持ってくるのはお勧め致しかねました。
ですが、幸いにもイエベですし「ソフトマット」が重要ですので、お好きな化粧品はそのままに指などで「ぼかして」ご使用される事や、トップスなどは得意なベーシックカラーとの組み合わせでご使用されることを、口頭ではありますがご提案しました。
好きな色の化粧品やお洋服は継続して使いたいですよね!私もそうです。ほんの少しの工夫で「その方にフィットさせる」ご提案もパーソナルカラー診断の醍醐味かなと思っています。
◆最後に
長いブログになってしまいましたが、今回は私的にも大事にしているポイントが複数あったので書かせて頂きました。
またこの方は3回目のパーソナルカラー診断との事でしたが、今回とても納得していただけたようで、私も大変やりがいを感じました。
ただライトコースですとお時間が本当にあっという間で、中々配色までご提案できなくて…^^;今回も口頭でのみのご提案でした。
早いところスタンダードコース・トータルコースを開始してじっくり診断したいのですが、本当にコロナの影響を考えさせられます。
今回の診断のご感想をTwitterにて頂いております(RTしておりますのでご覧下さいませ)楽しい診断をありがとうございました!
【ご注意】
お客様の診断結果を書いていきますが、ご許可頂いている方のみですのでご安心下さい。
また順番が前後したり、遅くなったりするかも知れませんがご了承下さい。
それと診断中にお伝えしている事すべては記載せず、簡単にまとめたものになります。
こんな雰囲気だったんだ~と思って頂ければ嬉しいです!
※お使いの機器により発色等は異なります。ご了承下さい。