≪パーソナルカラー診断結果のまとめ②/ビビッド・ストロングトーン版≫

新年明けましておめでとうございます!
MARROWは2022年もコロナ対策をしっかり取りながら、お1人お1人丁寧に診断して参ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

昨年≪パーソナルカラー診断結果のまとめ≫という記事を掲載致しまして、
更新版を作成中なのですが時間がかかりそうなので、先に「ビビッド・ストロングトーン」の方をメインにした分布図を掲載させて頂きます。
新年にふさわしい、華やかで縁起が良く元気が出そうなカラーですね!
分布図の趣旨や注意点については前回の記事をご参照下さいませ。

今回はトーンで分けた時に「ビビッド・ストロングトーン」(高彩度)が付いた方のみでまとめました。
ビビッドさんはとにかく高彩度だったらイエベブルベあまり気にしなくていいんじゃ?と思われがちなのですが、
やはりどちらが1st(イエベかブルベ)につくかポイントです。
以下ポイントをまとめてみましたよ!

【1st春と1st秋の違い】
・清濁(1st春の方はクリア優先、1st秋の方はややくすみがあった方が馴染む)
・明度(やはり1st秋の方は若干明度が下がる→ベーシックカラーがザ・秋の色が多い)

【イエベとブルベの違い】
・春か秋の方は断然黄・オレンジ・コーラルピンクが優先的にお似合いになります。
メイクもオレンジ・ブラウン・テラコッタ・ゴールドがバッチリなパターンが多めです。

【1st夏と1st冬の違い】
・清濁(1st冬の方は断然クリア、1st夏の方は少しのくすみは許容範囲)
・明度(1st夏の方は明度が少し上がる。ベーシックカラーが白黒以外に柔らかめなカラーが入る)

【イエベとブルベの違い】
・夏か冬の方はやはり青・紫が優先で、メイクもとにかく青み!な方が多め。
(いっても黄がギリギリ、オレンジは蛍光オレンジまでいけば…な方はいらっしゃいました)
シルバーがめちゃくちゃ映える方多めです。

【2ndでイエベブルベが跨る場合】
・1stが基準なのは変わらないですが、あくまでサブ要素として違う季節のドレープが一部お似合いになれば2ndでご提案しております。
・ドレープには黄味と青みの中間色(クロスキー)というものがあり、「基本イエベ春向けのドレープだけどビビッドなのでブルベ冬さんもいける」等ご説明させて頂きご提案しております。

同じビビッド・ストロングトーン(高彩度)という特徴があっても、こうして比較すると「イエベ・ブルべ」もやはり大事で、基本に立ち返る事も重要ですね。
また時間が出来たら、次は「低彩度」さんだけでまとめてみたいなと思っています。
ビビッドと真逆なのでそれはまた面白いかなと!

お正月休み明けでお忙しいかとは思いますが、一つ暇つぶしにでもなれば幸いです!
MARROWは診断としては1/8より北九州サロンにて開始です^^* 
(アフターフォローやアドバイスブックの作成としては1/4より営業開始しております)
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

MARROW ヤマグチ テルミ