≪1st冬のみ(高明度)「ペールトーン+白」彩度のないモノトーンが得意な方(リピーター様コース)≫

診断結果:1st冬のみ(高明度優先)
メニュー:D.リピーター様コース
トーン:ペールトーン
明度:高明度
清濁:クリアな色が得意
対比:コントラスト
メイク:質感は全体的にセミマット
金銀:明るめの金・銀で質感はツヤマット両方OK

昨年秋頃にご来店頂いて、レアな診断結果だったので覚えていた方がリピーター様でご来店下さいました^^*
診断を始めてから、「極端に彩度が苦手(色味が苦手)」な方が稀に何名かいらっしゃいまして、
その方々を「モノトーン」さんと仮称して呼んでおりましたが、今回もまさにモノトーンさんです。

まだまだデータ数が足りなくて、分かってる範囲ですが特徴を記載してみます。

【モノトーンさんの特徴】
“彩度(色味)”が極端に苦手→ベーシックカラーの方が得意
・彩度が苦手なので”黄”よりベージュの方がまだ調和してみえる
・ペールトーンよりももっと高明度なアイシーカラーがギリギリ(色ものより白の方が得意)
・ダークトーンよりブラック
・モノトーンさんの中で更に高明度タイプ(白優位)低明度タイプ(黒優位)か分かれる
くすみが苦手な方が多い
・ワントーンよりコントラストが得意な方が多い
・最終的にイエベかブルベかご提案はしますが、それよりも明度と低彩度が最優先

【過去ブログにちらっと書いた方々】
≪1st冬2nd秋(低明度優先)とにかく低明度「モノトーン・ニュートラル」が重要な方≫→https://marrow-color.com/20201120-2/

【1st夏(高明度)との違い】
→ドレープの都合上ペールトーンまでしかない色は夏さんに似ていますが、それよりも白い方が良いタイプです(お客様には直接ご説明しています)
コントラスト強めが得意な方が多い(配色・髪・ネイル含む)
→クリアが得意でくすみは基本苦手

では早速解説していきますね。

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(高明度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして次に重要なのが「高明度」
高明度優先で、じゃあ2ndは春か夏?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました。
またくすみ感も顔色自体がくすんで苦手でした。
それと高彩度(ビビッド)な色は色自体が全面に出てしまい苦手だった事などを総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺・茶」がバチっと決まりましたね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておらず、彩度が抑えめなベージュを代わりに入れました。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が「鮮やかさ」を感じさせる色です。
濁りのない色の方が得意なのですが、この方はかなり彩度が苦手なので黄だけは外しました。

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
白は真っ白も得意で、黒との対比が特に得意な方でした。

白+ペールバイオレットで可愛らしく仕上げました!

【ネイル】
ネイルについてはシアー(透明感)やパールな質感が大事で、ラメは大粒過ぎると浮いて見え、マットは手がくすんで見え苦手でした。
(ラメについてはアクセント使いは大丈夫です)
ネイルもやはり白に近い色などが得意でしたね(勿論一部赤等もありました)是非ネイルもお楽しみくださいね。

【髪色】
髪色はアッシュ・ピンク(ラベンダーアッシュ系)・ダークブラウン・ブラックの暗め6トーンがお似合いでしたね。
ピンク系が特に顔色が映えお似合いで、髪も透明感重視でしたね。
黒髪も顔色とコントラストが付き得意なタイプでした!
アッシュのみ9トーンまでOKでしたので、明るくされたい場合はアッシュをオススメ致します。

【フルメイク】
色白のニュートラルタイプ、黄みとピンクの間のタイプでした!
ナチュラルトーンのファンデとパウダーでセミマットに仕上げました。
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)の方が得意なタイプです。(ツヤはハイライトで少し足すくらい)
アイシャドウはマットよりセミマットもしくは少しパールがあった方が華やかでしたね。
ブルベ冬さんですが、メイクは所謂「ブルベ夏」さん向けのやや上品なメイクがお似合いでした!
口紅なども青みのバランスや質感バッチリな色をご提案させて頂きましたよ^^
コスメはお写真を撮って頂きましたし、是非楽しんで頂ければと思います!

【金銀】
薄めの明るい銀・金の両方得意なタイプでした!
質感はツヤ・マット両方得意で、アクセサリーは幅広くお似合いになるタイプでした。
ピンクゴールドだけは馴染みすぎて見えましたので、シルバーかゴールドどちらかに兎に角コントラストを付けられた方が得意です。

この方のキーワードはブルベ冬前提で①高明度②ペールトーン③クリア④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

アドバイスブックはこの方のイメージで白+ペールバイオレットにしてみましたよ!
レアなタイプでしたが、アフターフォローもしっかりご利用頂き楽しい期間でした^^*
是非ぜひこれからの日常にお役立て頂ければ幸いです!
楽しい診断をありがとうございました^^*