≪1st冬のみ(低明度)「ダーク・ディープトーン」上品で清楚・セミマットなメイクが得意な方(リピーター様コース)≫

基本のカラー

ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(低明度優先)
メニュー:スタンダードコース
トーン:ダーク・ディープトーン
明度:低明度
清濁:クリアな色が得意
対比:コントラスト
メイク:質感は全体的にセミマット
金銀:明るめの銀で質感はツヤマット両方OK

今年春頃にご来店頂いて、すぐにリピーター様向けコースをご予約頂きました^^*
別サロン様でも診断済みで「ブルベ冬」という結果は同じだったのですが、明度やメイクのポイントなど詳しくご提案させて頂きました!
前回の診断結果はコチラです→https://marrow-color.com/20210304/
今回もメイクや髪色・ネイルなど内容盛りだくさんでお送りしました^^*
前回のブログ内容と被る部分もございますが、解説していきますね。

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして次に重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
またこの方の場合、ブルべ冬の中でも「暗さ(低明度)」をより重視した方が得意でした。
低明度優先で、じゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は先にも書きました通り黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました。
またくすみ感も顔色自体がくすんで苦手でした。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺・茶」がバチっと決まりましたね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
(もちろんブルベでも黄色が似合う方は沢山おりますよ。あくまでこの方にとっては、という事です)

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白もお似合いですが、白より「黒」の方が得意なタイプでした。

ロイヤルブルーにしてみました!

【ネイル】
ネイルについてはシアー(透明感)やパールな質感が大事で、ラメは大粒過ぎると浮いて見え、マットは手がくすんで見え苦手でした。
(ラメについてはアクセント使いは大丈夫です)
ザ・ブルべ冬さん向けの低明度なカラーや白に近い色など、色数としては豊富な結果でした!是非ネイルもお楽しみくださいね。

【髪色】
髪色はアッシュ・ピンク(ラベンダーアッシュ系)・ダークブラウンの暗め6トーンがお似合いでしたね。
ピンク系が特に顔色が映えお似合いで、髪も透明感重視でしたね。
真っ黒は顔色が落ち苦手で、ワントーンは染められていた方が顔色が良く見えるタイプでした。
パーソナルカラー自体もやや低明度さんなので、髪色も暗めにし顔色とコントラストを付けた方が得意なタイプでした。

【フルメイク】
色白のやや黄み肌さんでしたが、美肌かつ首の色と合わせる点もありピンク系の下地に、ナチュラルトーンのファンデとパウダーでセミマットに仕上げました。
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)の方が得意なタイプです。(ツヤはハイライトで少し足すくらい)
アイシャドウはマットよりパールや少しラメがあった方が華やかでしたね。
ブルベ冬さんですが、メイクは所謂「ブルベ夏」さん向けのやや上品なメイクがお似合いでした!
口紅なども青みのバランスや質感バッチリな色をご提案させて頂きましたよ^^
コスメはお写真を撮って頂きましたし、是非楽しんで頂ければと思います!

【金銀】
薄めの明るい銀が得意なタイプでした。シルバーの青みが透明感が出て映えましたね!
質感はツヤ・マット両方得意で、アクセサリーもとにかく「青み」が大事なタイプでしたね。
華奢なアクセサリーや真珠・貴石がバッチリお似合いになるタイプです。

この方のキーワードはブルベ冬前提で①低明度②ダーク+ディープトーン③クリア④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

アドバイスブックはこの方のイメージでロイヤルブルーにしてみましたよ!
是非ぜひこれからの日常にお役立て頂ければ幸いです!
楽しい診断をありがとうございました^^*