≪1st冬のみ(高彩度・低明度優先)「ビビッド・ディープトーン+Bk」色白黄み肌さん/アクセは金銀PGすべて得意なレアさん!お洋服はブルべ冬・メイク&髪色はイエベ秋カラーが華やかにお似合いの方でした✨≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(高彩度・低明度優先)
メニュー:C.トータルコース
トーン:ビビッド・ディープトーン+Bk
明度:低明度(+高彩度も同程度に大事なタイプ)
清濁:クリア
対比:コントラスト
メイク:全体的にはイエベ秋向けカラー
(ベージュ・オレンジブラウン・ブラウン・レッドブラウン得意)
質感はツヤが大事
金銀:明るいゴールド・シルバー・PG全部得意/質感ツヤが得意

blog更新、大変大変お待たせ致しました💦
年明けに診断させて頂いた方のご紹介で、大阪よりご来店下さいました✨
(ここ最近ご遠方よりご来店が多くて、感謝の気持ちでいっぱいです)

そしてご紹介者様も勿論ご同席頂いて診断致しましたよ^^*
それぞれの比較が出来て大変盛り上がりました!
ご紹介者様の記事はコチラです。

・1st夏のみ(高明度・クリア優先)|https://marrow-color.com/20240306-1/

この方も以前別サロン様にてイエベ秋と診断され、メイクはまぁ納得なものの、お洋服はどうも違うな?と疑問をお持ちでした。肌色は色白なやや黄み肌さんで瞳の色もオレンジペコもとい紅茶色でしたので、要素としてはイエベ秋色をお持ちではありました。
しかしイエベ秋のドレープをあてると濁色と黄み(イエベ)は顔色がとてもくすんで見えてしまいどえらい事になりましたね^^;

結果的にこの方は「お洋服とメイク」が似合う色が分かれるタイプで、お洋服は深みのあるブルーやレッドなど彩度の強いブルべ冬カラーが映えました!
ただメイクはブルべ冬にすると顔色が落ちて見え、「イエベ秋カラー」のメイクが華やかにお似合いのタイプでしたね✨
ネイルや髪色もブルべ冬とは違う部分がありました^^*

MARROWでも基本的には1st基準でお洋服・メイク(髪色等)も考えます。
ただやはり細かく見ていくとメイクやそのほかの部分が1stから逸れる方がいらっしゃるというのも事実だなと^^*
こういったケースがありますので、ポイントメイクまでご提案させて頂くB.スタンダードか髪・ネイル・アクセまで全部診断のC.トータルコースが私はオススメです✨

それでは早速解説していきます!

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度・高彩度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。

そして重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
ただ彩度に関してビビッド(赤・マゼンタ・青~青紫)も入り、低明度と言えどあまりに暗すぎる色は顔色が疲れて見えるタイプで、「低明度と高彩度」はセットで大事にして頂きたい要素でした。
ただベーシックは黒など無彩色はシックな色味が得意です。
有彩色(基本のカラー)は高彩度、無彩色(ベーシックカラー)は低明度(黒)と、TPOに合わせてそれぞれお使い頂けるタイプでした。

低明度優先で、メイクもイエベ秋ならじゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方はイエベ向けのドレープはほぼ全て顔色が黄ぐすみして見えました。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺」がバチっと決まりましたね。

また「黄」「白」が特に苦手なタイプでした。なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
特に「黄み」と「くすみ」、「高明度」が重なる“ベージュ”は一番苦手で、ベージュの代わりにペールトーンのラベンダーや水色等をご提案させて頂きました。

白も、一般的なブルべ冬でコントラストタイプの方は真っ白が入るのが基本なのですが、この方は白は「肌色が暗く」見えてしまい苦手でしたね!

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。

アドバイスブックはやはり鮮やかなブルーで✨このブルー綺麗に出ないので中々難しく腕がなりました!

【ネイル】
ちょっと特殊ですが、まず色味として①ブルべ夏②イエベ秋の「低彩度・低明度」な色のみお似合いになりました!
自爪と変わらない色味の方が得意でしたが、質感としては「パール・ラメ」が得意で、ブルべ冬要素がゼロという事でもなかったですね。(シアーは塗り重ね推奨)
またマットは手元がくすんで見え苦手で、かつ濁色が苦手でした。
紫や緑など二色混ぜる色はこの方にとっては少し濁って見え苦手でした。

【髪色】
この方は地毛がアッシュ6トーンに近い透明感のある明るめな色の方で、ブルべ冬向けの真っ黒などは苦手なタイプでした^^*
色味としては言葉にするならイエベ秋になりますが、要は地毛に近いダークなトーンが得意で、マット・アッシュ・ダークブラウン・地毛(アッシュ6)の基本6トーンがお似合いでしたね!

【フルメイク】
この方は色白で明るめな黄味肌さんで、ファンデや下地としてはベージュやウォーム系、またナチュラルトーンの色などをご提案させて頂きました!
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)の方が得意なタイプです。(ツヤはハイライトで少し足すくらい)
メイクはイエベ秋向けカラーが得意で、アイシャドウはSUQQUのオレンジブラウンにラメを足して華やかにお似合いでしたね!
瞳の色と相まって目全体が明るく見えお似合いでした✨
アイライナーとマスカラも明るめなブラウンで揃えましたがお人形さんのように映えましたね^^*
チークはバランスを取りイエベ秋カラー定番のベージュ系が綺麗に発色しました。
口紅もイエベ秋のブラウンもお似合いになりました!メイクはイエベ秋カラーを沢山お楽しみくださいね。

【金銀】
なんと顔周りでは初めてのオールタイプでございました✨
ツヤ(キラキラ感)さえあれば、ゴールド・シルバー・ピンクゴールドすべて血色良くお似合いになるタイプでしたね!
今まで指輪だけオールタイプの方はちらほらいらっしゃったのですが、顔周りは初めてで大変盛り上がりました^^*

MARROWで診断受けられた方は分かって頂けると思いますが、私は当然ですが滅多な事がない限り簡単にオールタイプとはお伝えしないので、どれほど盛り上がったかご想像に難くないかと思います!笑

マットな質感だけご注意頂ければ全てのアクセサリーお似合いになりますので、貴金属を味方につけて是非楽しんで下さいね。

この方のキーワードはブルべ冬前提で①低明度・高彩度②ビビッド・ディープトーン+Bk③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

最後に比較です!

肌色(色白やや黄み肌)
瞳(イエベ秋/秋と夏混ざり)
色相(ブルベ)
明度(低明度/高明度)
彩度(高彩度/低彩度)

清濁(クリア)
対比(コントラスト)
アクセ(ALLツヤ/PG・GDツヤ)
ネイル(ブルベ夏とイエベ秋の低明度/ブルベ夏)
髪色(イエベ秋&地毛/ブルベ夏)

お二人共肌色とブルべという事は共通なんですよ。
クリアやコントラストも共通点が全くないわけではないのです。
しかし明度と彩度、ネイル・メイクやアクセなどで受ける印象が変わりますよね^^*
ドレープ交換やメイクなど大変盛り上がりお時間頂きました!

アフターフォローも楽しくご利用頂きまして誠に有難うございました!
あっという間にもうすぐ4月で、式のご準備も佳境かと思います^^*
色を味方につけつつ、ご準備自体も楽しんで頂けていたら…と思います!
お二人共、楽しい診断を誠に有難うございました✨