≪1st冬のみ(低明度・一部高彩度優先)「ダーク・ディープ・一部ビビッドトーン」色白やや黄み肌さん/お洋服は漆黒やボルドー、メイクはイエベ秋とブルべ冬カラーがバッチリお似合いの方✨≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(低明度・一部高彩度優先)
メニュー:C.トータルコース
トーン:ダーク・ディープ・一部ビビッドトーン
明度:低明度
清濁:クリア
対比:コントラスト
メイク:基本的には①イエベ秋、次に②ブルべ冬(赤系のみ)得意

オレンジブラウン・ブラウン系だけでなく、ボルドー・バーガンディなど赤茶系も得意
質感的にはツヤやパールが得意
金銀:明るいゴールド・ピンクゴールド/質感ツヤが得意

仲良しの幼馴染様同士でC.トータルペア診断、続きです!
ご紹介者様(ブルべ夏):https://marrow-color.com/20220204/
ペアご友人様(イエベ秋):https://marrow-color.com/20240219-1/

色白なやや黄み肌さんで、お二人共キャラメルブラウンのような明るい茶色の瞳という初見イエベさんぽく見えるのですが、
ドレープをあてますとイエベの色は黄ぐすみして見えるタイプでしたね!
またこの方は「お洋服とメイク」が似合う色が分かれるタイプで、お洋服はダークで深みのあるボルドーやブルーなどブルべ冬カラーが映えましたが、メイクはブルべ冬の青みの強い色にすると顔色が落ちて見え、「イエベ秋カラー」のメイクが華やかにお似合いのタイプでした^^*
(ブルべ冬色は赤系のみお似合いになりましたね✨)

ちなみにブルべさんでメイクがイエベ秋のパターン、似たタイプはこのような感じです↓
(アクセが金&PGなのも一緒です)
1st冬のみ(低明度・一部高彩度優先):https://marrow-color.com/20230705-2/

MARROWでも基本的には1st基準でお洋服・メイク(髪色等)も考えます。
ただやはり細かく見ていくとメイクやそのほかの部分が1stから逸れる方がいらっしゃるというのも事実かなと^^*
こういったケースがありますので、ポイントメイクまでご提案させて頂くB.スタンダードか髪・ネイル・アクセまで全部診断のC.トータルコースが私はオススメです✨

それでは早速解説していきます!

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度・一部高彩度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。

そして次に重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
ただ彩度に関しては一部ビビッド(青~紫)も入り、基本はシックな色味がお似合いですがTPOに合わせて華やかなパープルブルーなどもお使い頂けるタイプでした。

低明度優先で、メイクもイエベ秋ならじゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方はイエベ向けのドレープはほぼ全て顔色が黄ぐすみして見えました。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺」がバチっと決まりましたね。
この方は「赤や紫」が得意な事もあり、ベーシックでは赤味のあるココア等ブルべ向けのブラウンもお似合いになりましたね✨
漆黒が一番ではありますが、赤味のブラウンも是非お楽しみ下さい!

また「黄」が特に苦手なタイプでした。なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
特に「黄み」と「くすみ」、「高明度」が重なる“ベージュ”は一番苦手で、ベージュの代わりにペールトーンのラベンダー等をご提案させて頂きました。

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白もお似合いですが、白より「黒」の方が得意なタイプでした。

アドバイスブックはご友人様と色違いのピンクで作成させて頂きました✨可愛く仕上がったかなと思います!

【ネイル】
色味として「イエベ秋の暖色系」のみお似合いで、色数としては限定的にはなりましたね。
パール・ラメな質感が大事で、シアーは塗り重ね推奨です。マットだけは手がくすんで見え苦手でした。
ネイルは冬要素は無かったですが、使い易い色味が揃ったかなと思います!引き続きお楽しみ下さいね。

【髪色】
髪色は「ブルべ夏」で、ブルべはブルべなのですが真っ黒な髪は顔色が落ちて見えましたね。
色味としてアッシュ・ラベンダーアッシュ・パープルブラウン・ピンクブラウン・ダークブラウンの基本6トーンがお似合いでした。
要素として、やはり「ピンク味や紫味」を入れた方が透明感が出てお似合いになる傾向でした!

【フルメイク】
この方は色白なやや黄味肌さんで、ファンデや下地としてはベージュやウォーム系、またナチュラルトーンの色などをご提案させて頂きました!
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)の方が得意なタイプです。(ツヤはハイライトで少し足すくらい)
メイクは基本イエベ秋向けカラーが得意で、今回は流行のレッドブラウン系メイクでご提案させて頂きました^^*
アイシャドウはYSLの新色がラメと相まって華やかにお似合いでしたね!
アイライナーはくすみモーブ、マスカラはバーガンディでやはり赤みで揃えましたが瞳の色と相まって明るく映えましたね✨
チークはやはりイエベ秋カラー定番のベージュ系が綺麗に発色しましたね。
口紅もブラウン系がおしゃれにお似合いで、今回は赤みの強いレッドブラウンにてご提案させて頂きましたが大変お似合いでした!
アドバイスブックに記載のコスメも是非お楽しみ下さいね。

【金銀】
明るいゴールド・ピンクゴールドが得意なタイプで、アクセのシルバーは肌色が落ちて見えましたね。
質感としてはツヤがあった方が華やかで得意です。マットはくすんで見え、アクセサリーは煌めきが得意なタイプでした。
「メイクとアクセは黄み系(イエベ)」でまとめられると華やかでした^^*

この方のキーワードはブルべ冬前提で①低明度②ダーク・ディープ・一部ビビッドトーン③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

前回はご紹介者様を含め3名様で比較しましたが、今回はペア同士での比較を掲載しておきますね。

肌色(色白やや黄み肌)
色相(ブルベ/イエベ)
明度(低明度/高明度)
彩度(中~一部高彩度/低彩度)
清濁(クリア/くすみ)
対比(コントラスト/ワントーン)
メイク(①イエベ秋②ブルベ冬/①イエベ秋②イエベ春)
ネイル(イエベ秋/ブルベ夏)
髪色(ブルベ夏/イエベ秋)
アクセ(金PGツヤ)

ドレープではブルベイエベや彩度など正反対で、ほぼ被りなしのドレープ並びでしたね!

アフターフォローもお二人共楽しくご利用頂きまして誠に有難うございました✨
それぞれお似合いのカラー、メイクなどこれからもドシドシ楽しんで頂けましたら幸いでございます^^*
皆様楽しい診断を誠に有難うございました!