≪1st冬のみ(低明度優先)「ダーク・ディープトーン」色白黄味肌さん/アクセはシルバー・青みの強いブルベ冬カラーが華やかにお似合いの方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(低明度優先)
メニュー:トータルコース
トーン:ダーク・ディープトーン
明度:低明度
清濁:クリアな色が得意
対比:コントラスト
メイク:色味的にはバーガンディ・ベリーやパープルが得意
金銀:明るいシルバー/質感ツヤが得意

仲良しのご姉妹でトータルペア診断、続きです^^*
ブルべ冬姉妹で、今回は妹様の方です✨

この方は黄み肌ブルべさんで、低明度で青みのある色(ブルー等)を顔周りに持ってきた方がスッキリと透明感が増して見えました^^*
メイクも青みのあるバーガンディやパープル系が華やかにお似合いでした!
それでは早速解説していきます。

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして次に重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
またこの方の場合、ブルべ冬の中でも「暗さ(低明度)」をより重視した方が得意でした。

低明度優先で、じゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺・茶」がバチっと決まりましたね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
特に「黄み」と「くすみ」、「高明度」が重なる”ベージュ”は一番苦手で、ベージュの代わりにペールトーンのラベンダーをご提案させて頂きました。

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白もお似合いですが、白より「黒」の方が得意なタイプでした。

アドバイスブックはご姉妹の色違い(グリーン)パターンで作成させて頂きました!

【ネイル】
ラメ・パール・シアー(透明感)な質感が大事で、マットだけは手がくすんで見え苦手でした。
ネイルもやはりダークトーンのお色が豊富で、赤以外では黒や紺なども沢山入りましたね!
ネイルでは一部白やラベンダーなど薄い色もOKでしたし、淡い色もお楽しみ下さいね。

【髪色】
髪色はアッシュ・ラベンダーアッシュ・ピンクレッド・ピンクアッシュ・ダークブラウンの暗め6トーンがお似合いでしたね。
やはりブルベ冬で低明度さんなので、顔に黄味がかからないようにする&暗さが得意なのは髪色も共通でした。
ただし黒髪(3トーン)は顔色が重く見え苦手でした。ハイトーンはインナーかハイライトでお楽しみ下さいね✨

【フルメイク】
この方は黄味肌さんで、ファンデや下地としてはベージュやウォーム系、またナチュラルトーンの色などをご提案させて頂きました!
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)の方が得意なタイプです。(ツヤはハイライトで少し足すくらい)
アイシャドウはピンク・レッド強めのDiorのアイシャドウでグラデにしましたが大変お似合いでしたね^^*
アイライナーとマスカラはバーガンディで揃えましたが華やかに映えました!
チークは青みピンクが得意で、透明感がありつつ血色が出て綺麗に映えました✨
口紅も青みのある強めの赤がとてもお似合いで、ツヤ感がとても大事でした!
アドバイスブックに別記のコスメも是非ぜひお楽しみくださいね。

【金銀】
薄めの明るいシルバーが得意なタイプでした^^*
質感としてはツヤがあった方が華やかで得意です。マットはくすんで見え、アクセサリーは煌めきが得意なタイプでした。
ゴールドの黄みが苦手、またピンクゴールドは馴染みすぎて見えましたので、シルバーで兎に角コントラストを付けられた方が得意です。
華奢なアクセサリーや真珠・存在感のある貴石(ルビー・サファイア等)がバッチリお似合いになるタイプです。

この方のキーワードはブルべ冬前提で①低明度②ダーク・ディープトーン③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

最後に比較です。

色相(ブルベ)
明度(低明度)
彩度(中~低彩度/中~一部高彩度)
清濁(くすみ/クリア)
対比(コントラスト)
金銀(GD・PGツヤマット/SVツヤ)
メイク(イエベ秋/ブルベ冬)

一番のポイントは「くすみ」で、お姉様は冬夏さんでくすみが得意なタイプでした✨
また2人共暗さは大事ですが、お姉様の方がより暗い方が得意でしたね。
金銀もそれぞれお姉様は金PG、妹様は銀で質感も異なりました。

ダークなブルべ冬カラー、今後もバンバン楽しんで頂けましたら幸いです^^*
お二人共、アフターフォローのご利用&楽しい診断を誠に有難うございました!