≪1st冬のみ(中彩度・低明度)「ダーク+ディープトーン」黄味肌ブルベさんでメイクはイエベ秋向けの色がお似合いの方(トータルコース)≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(中彩度・低明度優先)
メニュー:トータルコース
トーン:ダーク+ディープトーン
明度:低明度
清濁:クリアな色
対比:コントラスト
メイク:ファンデも黄み・ブラウン系(イエベ秋向け)のメイクが得意
金銀:明るくてツヤのあるゴールド

この方はドレープ自体はザ・ブルベ冬の色がお似合いだったのですが、メイクは断然イエベ秋向けの色がお似合いでした。
これは黄味肌さんという事が関係しております。
※但し黄味肌ブルベさんであっても、メイクもブルベ冬色がお似合いになる方も勿論いらっしゃいます。
この違いは黄味の度合や、お顔立ちが関わってきます。

この方は「洋服・髪色はブルべ冬の色」「ネイル・メイクはイエベ秋の色」と分かれているタイプでした。
パーソナルカラーはあくまで顔周りの反射をドレープで見るので、診断結果としては1st冬のみにはなります。
(1st冬2nd秋の方はドレープ自体にもうちょっとイエベ秋色が入ります)
では、早速解説に入りますね。

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(中彩度・低明度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして次に重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
またこの方の場合、特に暗くてほんのり彩度がある「ダークトーン」が得意でしたね。(暗さが優先ではあります)
その他のトーンで言うとディープトーンが当てはまりました。

低明度優先で、じゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は先にも書きました通りドレープは黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました。
またくすみ感も顔色自体がくすんで苦手でした。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
ベージュとグレーは特に苦手でベーシックカラーに入っておりません。
「黒」か「黒に近い紺・茶」がバチっと決まりましたね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
(もちろんブルベでも黄色が似合う方は沢山おりますよ。あくまでこの方にとっては、という事です)

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白もお似合いですが、白より「黒」の方が得意なタイプです。

アドバイスブック(両面印刷)表紙込み10P程が多いです

【ネイル】
ネイルについてはシアー(透明感)やパールな質感が大事で、ラメは手が光沢感に負け、マットは手がくすんで見え苦手でした。
ラメやマットはデザインの一部としてお使い頂くのが良いかと思います。
色はイエベ秋向けのブラウンや赤がお似合いでしたし、ベージュ系も少し入りましたね。
ネイルも楽しんで頂けますと嬉しいです!

【髪色】
髪色は地毛(黒)・ピンクレッド・バイオレットのほぼ黒に近い5~4トーンがお似合いでした。
(黒に近ければダークブラウン系も大丈夫です)
少しでも明るくなると、6トーンであっても顔色に黄みが指してくすんで見えましたね。
似合う色が限られますが、顔色と髪でコントラストを付ける事が大事なタイプでした。
明るくされたい場合は、極端ではありますが白髪か白に近い金髪が垢ぬけて見えます。

【フルメイク】
ファンデーションは黄味肌に合わせ、やはりイエベ向けの色をご提案しました。
質感としてはセミマットで、ツヤを出す場合はハイライトで少し足すくらいが良いです。
アイシャドウもイエベ向けの淡いベージュ~ブラウンを薄く重ねてくすみを飛ばし、アイライナーとマスカラはブラウン(焦げ茶)をご提案しました。
この方は目が元々ぱっちりされているので、ブラウンの方が柔らかくお似合いでしたね。
(黒は少しきつく見えます)
チークと口紅も断然イエベ秋さん向けの色がお似合いでした。
コスメはお写真を撮って頂きましたし、是非楽しんで頂ければと思います!

【金銀】
金と銀は濃淡で見るのですが、薄めの明るい金が得意なタイプでした。
質感はツヤの方が断然得意で、マットは肌色がくすんで見えました。
シルバーを当てると顔色が青ざめて緊張して見えました。ゴールドの方が華やかにお似合いでしたね。
金銀は必ずしもイエベだから金・ブルべだから銀、という事はなく他の得意な属性の影響も受けますので、ドレープを当てないと分からない事が多いんですよ。

この方のキーワードはブルべ冬前提で①中彩度・低明度②ダーク・ディープトーン③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

黄味肌ブルベさんという事で、ポイントが多々ありましたが、それすらも楽しんで頂けて私も何よりでした^^*
(嬉しいご感想までありがとうございました)
是非ぜひ今後も色自体を満喫してくださいね。

楽しい診断をありがとうございました^^*