≪1st冬のみ(低明度・一部高彩度優先)「ダーク・ディープ・一部ビビッドトーン」黄味肌さん/チークレスなブルベ冬メイクがお似合いの方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(低明度・一部高彩度優先)
メニュー:トータルコース
トーン:ダーク・ディープ・一部ビビッドトーン
明度:低明度
清濁:クリアな色が得意
対比:コントラスト
メイク:色味的にはバーガンディ・ベリーやパープルが得意
金銀:明るいシルバー/質感ツヤマット両方得意

トータルコースのペア診断、続きです^^*
この方はお肌の色としては黄み肌さんですが、低明度で青みのある色(パープルブルー等)を顔周りに持ってきた方がスッキリと透明感が増して見えました^^*
メイクも黄み肌さんですが、青みのあるバーガンディやパープル系が華やかにお似合いでした。
それでは早速解説していきます。

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度・一部高彩度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして次に重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
またこの方の場合、ブルべ冬の中でも「暗さ(低明度)」をより重視した方が得意でした。
ただ彩度に関しては一部ビビッド(青~紫)も入り、基本はシックな色味がお似合いですがTPOに合わせて華やかなパープルブルーなどもお使い頂けるタイプでした。

低明度優先で、じゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は先にも書きました通り黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました
またくすみ感も顔色自体がくすんで苦手でした。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺・茶」がバチっと決まりましたね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
特に「黄み」と「くすみ」、「高明度」が重なる”ベージュ”は一番苦手で、ベージュの代わりにペールトーンの水色やラベンダーをご提案させて頂きました。

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白もお似合いですが、白より「黒」の方が得意なタイプでした。

アドバイスブックはカッコいいモノトーン(やや紫寄り)で作成させて頂きました!

【ネイル】
パール・マットな質感が大事で、シアーは塗り重ね推奨、ラメは全体として浮いて見え苦手でした。
ドレープはくすみが苦手ですが、ネイルに関しては「くすみ」が得意で全体的に「イエベ秋向け」カラーが豊富な結果となりました✨
(勿論ダークな色味です)ネイルのみ、くすみカラーをお楽しみ頂ければ幸いです!

【髪色】
髪色はアッシュ・ラベンダーアッシュ・バイオレット・ピンクアッシュ・ダークブラウン・ブラックの暗め5トーンがお似合いでしたね。
やはりブルベ冬で低明度さんなので、顔に黄味がかからないようにする&暗さが得意なのは髪色も共通でした。
黒髪は3トーンですが顔色に透明感が増して見え、とてもお似合いでした!

【フルメイク】
この方は黄味肌さんで、ファンデや下地としてはベージュやウォーム系、またナチュラルトーンの色などをご提案させて頂きました!
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)の方が得意なタイプです。
アイシャドウはピンク・レッド強めのDiorのアイシャドウでグラデにしましたが大変お似合いでしたね^^*
アイライナーはバーガンディ、マスカラはパープルで揃えましたが華やかに映えました。
チークはこの方の場合華美に見えやすかったので、「チークレス」とさせて頂きました。
口紅も青みのあるワインが得意で、質感はツヤでなく「セミマット」で目元主体のメイクとさせて頂きました。
(口紅に関しては乾燥が気になる場合はリップなど、自然なツヤ感はOKです)
アドバイスブックに別記のコスメも是非ぜひお楽しみくださいね。

【金銀】
薄めの明るいシルバーが得意なタイプでした^^*
質感としてもツヤマット両方得意で、ツヤがあると華やかに、マットはかっこよくお似合いでした。
ゴールドの黄みが苦手、またピンクゴールドは馴染みすぎて見えましたので、シルバーで兎に角コントラストを付けられた方が得意です。
華奢なアクセサリーや真珠・存在感のある貴石(ルビー・サファイア等)がバッチリお似合いになるタイプです。

この方のキーワードはブルべ冬前提で①低明度②ダーク・ディープ・一部ビビッドトーン③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

最後に比較です!

色相(ブルベ)
明度(低明度)
清濁(クリア~ややくすみ/クリア)
彩度(中彩度/中~一部高彩度)
対比(コントラスト)

同じ1st冬であっても、違いが出ましたね✨
ダークなブルべ冬カラー、今後もバンバン楽しんで頂けましたら幸いです^^*
お二人共、楽しい診断を有難うございました^^*