≪1st冬のみ(低明度・一部高彩度)「ビビッド・ディープ・ダークトーン」黄味肌さん/華やかなブルベ冬カラーがお似合いの方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(低明度・一部高彩度)
メニュー:トータルコース
トーン:ビビッド(一部)・ディープ・ダークトーン
明度:低明度
清濁:クリアな色が得意
対比:コントラスト
メイク:青みのあるモーヴやパープルが得意
金銀:明るいシルバー・ゴールド/質感ツヤが得意

この方は黄味肌でお顔立ちもパッと華やかでいらっしゃって、初見はイエベさんぽく見えるのですが、
やはりドレープをあてしっかり診ますと鮮やかで青みのある色を顔周りに持ってきた方が、スッキリと透明感が増して見えるタイプの方でした✨
ビビッドトーンの下半分(青~紫系)が特に華やかにお似合いで、また少し暗めのディープトーンなどもシックお似合いでした。
メイクも青みのあるモーブやベリー、パープルが綺麗に発色しましたね^^*
それでは早速解説していきます!

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度・一部高彩度)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

次に重要なのが「彩度」と「低明度」です。
まず彩度に関しては「高~中彩度」が得意で、色味が強い方が顔色のツヤ感や華やかさが増してお似合いでした。
ビビッドトーンの鮮やかさがお似合いになる方ですが、色味としてはやはりブルべさんなので下半分の「青系~紫系」まで範囲とさせて頂き、
一部ビビッドという事でまとめさせて頂きました。

明度は「低明度」で、黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
またこの方の場合、ブルべ冬の中でも「暗さ(低明度)」をより重視した方が得意でした。

低明度優先で、じゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は先にも書きました通り黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました。
またくすみ感も顔色自体がくすんで苦手でした。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺・茶」がバチっと決まりましたね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
特に「黄み」と「くすみ」、「高明度」が重なる“ベージュ”は一番苦手で、ベージュの代わりにペールトーンの水色やラベンダーをご提案させて頂きました。

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白もお似合いですが、白より「黒」の方が得意なタイプでした。

アドバイスブックはベリー系のお色味でパッと華やかに作成させて頂きました!

【ネイル】
ラメ・パールな質感がとにかく大事で、マットだけは手がくすんで見え苦手でした。シアー(透明感)は色がしっかり出るように重ね塗りがオススメです。
ネイルもやはりダークトーンのお色が豊富なものの、上品な淡いピンク・ラベンダー系も入りましたね^^*
色数も豊富な結果となりましたので、ネイル楽しんで下さいね✨

【髪色】
髪色はゴールドイエロー6・ダークブラウン6・アッシュ9・オリーブ(マット)9・ライトブラウン12がお似合いでしたね。
基本的にはやはりブルベ冬で低明度さんなので、ダークブラウン系のやや暗めの6トーンが得意で、
青が入るマットとアッシュ系は暗く見える為9トーンまでの明るさが必要な方でした。

【フルメイク】
この方は黄味肌さんで、ファンデや下地としてはベージュやウォーム系、またナチュラルトーンの色などをご提案させて頂きました!
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)の方が得意なタイプです。(ツヤはハイライトで少し足すくらい)
アイシャドウはモーヴやパープル・ピンク系のアイシャドウに、シルバー系のラメを足して華やかに致しました✨
アイライナーはバーガンディ、マスカラはパープルでやはり青みで揃えましたが華やかに映えました。
チークも青みのモーヴが透明感が出てお似合いでしたね。
口紅も青みのある強めの赤がとてもお似合いで、ツヤ感がとても大事でした!

【金銀】
薄めの明るいゴールド・シルバーと両方得意なタイプでした^^質感としてはツヤがあった方が華やかで得意です。
ピンクゴールドだけは馴染みすぎて見えましたので、シルバーかゴールドどちらかに兎に角コントラストを付けられた方が得意です。
華奢なアクセサリーや真珠・存在感のある貴石(ルビー・サファイア等)がバッチリお似合いになるタイプです。

この方のキーワードはブルべ冬前提で①低明度②ビビッド・ディープ・ダークトーン③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

華やかなブルべ冬カラー、また色自体を沢山楽しんで頂けますと幸いです✨
楽しい診断をありがとうございました^^*