≪1st冬2nd夏(中明度・高彩度)「ストロング・ブライトトーン」オリーブスキンさん/青みのある鮮やかな色が華やかにお似合いの方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬2nd夏(中明度・高彩度優先)
メニュー:E.リピーター様向けコース(内容的にトータルコースと同一です)
トーン:ストロング・ブライトトーン
明度:中明度
清濁:クリアな色が得意
対比:コントラスト
メイク:ファンデはオリーブスキン向けカラー/ポイントメイクはイエベ秋に寄せる
金銀:明るいシルバー・ゴールド/質感ツヤマットの両方得意

前回初夏にご来店頂いたリピーター様で、お肌の色が「オリーブスキン」さんです^^*
過去記事:https://marrow-color.com/20210725/
オリーブスキンさん向けのコンシーラーや色の合わせ方など、一つ一つ照らし合わせながらご提案させて頂きました^^

オリーブスキンとは肌色の事なので、イエベブルベ関係なく一つの特徴として捉えて下さいね。
MARROWでも過去にオリーブスキンさんで「1st秋・1st秋2nd夏・1st夏・1st冬2nd夏」と結果が分かれておりますよ。

この方は青みの強い鮮やかな色(ロイヤルパープル等)を顔周りに持ってきた方がスッキリと透明感が増して見えましたね!
また明度も大事で、この方は真ん中の「中明度」が基準でした。
それでは早速解説していきます。

まずパーソナルカラーですが1st冬2nd夏(中明度・高彩度優先)となりました。
色相としてはやはりブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして重要なのが「高彩度」で、この方は鮮やかさが得意なタイプでした。
鮮やかな色はお顔立ちをハッキリと華やいで見せる効果があり、また顔色もツヤっときらめいて見えました。
ビビッドトーンとストロングトーンを比較すると、ビビッドトーンが全くNGでは決してないのですが、やや顔色が負けて見え、ベストはストロングトーンでした。
また明度が少し上がった「ブライトトーン(こちらも高彩度)」も得意でしたので、この2つをご提案させて頂きました。

2nd夏の部分ですが「明度」が関係しています。
この方は明度は「中明度(やや明るめ)」ですが、暗すぎても顔色が落ち、明るすぎてもお顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手でした。
1st冬だけだと若干暗すぎる部分があり、ブルベ夏の中で「鮮やかな色」を持ってきた方が断然華やかでお似合いでした。
2nd春でも良いのでは?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、この方は通常の「オレンジ・イエロー・ブラウン・ベージュ系」はやはり黄ぐすみしてしまい、
1st冬2nd夏と診断させて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺・茶」がバチっと決まりましたね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は中明度が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
特に「黄み」と「くすみ」、「高明度」が重なる”ベージュ”は一番苦手で、グレージュがギリギリ範囲内でした。
またベージュの代わりにペールトーンのラベンダーをご提案させて頂きました。

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白か黒と対比をつける事で華やかに見えるタイプです。

アドバイスブックはリクエストのホワイトパターンでお作り致しました^^*

【ネイル】
シアー(透明感)・ラメ・パールな質感が得意で、マットは手がくすんで見え苦手でした。シアー(透明感)は色がしっかり出るように重ね塗りがオススメです。
ネイルもやはり鮮やか~ダークトーンのお色が豊富で、赤以外では紺なども沢山入りましたね!ネイルでは一部白や白に近いベージュもOKでした。
色数が豊富な結果となりましたね。

【髪色】
髪色はアッシュ・ラベンダーアッシュ・グレージュ・バイオレット・ピンクレッド・ダークブラウンの6トーンがお似合いでしたね。
やはりブルベ冬で低明度さんなので、顔に黄味がかからないようにするのが重要でしたね。
ブルべ冬さんは黒髪のイメージがありますが、この方も黒髪はお似合いになるタイプでした。

【フルメイク】
この方はオリーブスキンさんなので、ファンデの色をまず活かすことを大前提に考えました。
普段下地も色付きをご提案させて頂く事が多いのですが、今回は無色に近いお色or白でご提案致しました。
またコンシーラーもなるべくオリーブスキンさん向けのお色がベストで、何点かお伝え致しました。
アイシャドウなどのポイントメイクは「イエベ秋向けカラー」がしっくり来ましたね。
目元はレッドブラウン、チークもイエベ秋向けのオレンジベージュ系でシックにまとめました。
マスカラとアイライナーはバーガンディで華やかに赤みを足しましたよ。
リップは今回イエベ秋向けカラーですがややピンクも入り、絶妙にお似合いでしたね!

【金銀】
薄めの明るいゴールド・シルバーと両方得意なタイプでした^^
質感としてもツヤマット両方得意で、ツヤがあると華やかに、マットはかっこよくお似合いでした。
ピンクゴールドだけは馴染みすぎて見えましたので、シルバーかゴールドどちらかに兎に角コントラストを付けられた方が得意です。
華奢なアクセサリーや真珠・存在感のある貴石(ルビー・サファイア等)がバッチリお似合いになるタイプです。

この方のキーワードはブルべ冬前提で①中明度②ストロング・ブライトトーン③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

今回オリーブスキンかつブルべ冬の高彩度さんで、要素だけ見ると難しく思うかもしれませんが、
お一つお一つ紐解いていくとしっくりくる色が見つかり私も新たな発見がありました。
今後もメイクもお洋服もたくさん楽しんで頂けますと幸いです!
楽しい診断をありがとうございました^^*