≪1st春のみ(高明度優先/モノトーン)とにかく「白に近い色(モノトーン)」が重要な方≫

基本のカラー 
ベーシックカラー

診断結果:1st春のみ(高明度優先)
メニュー:スタンダードコース
トーン:ペールトーン
明度:高明度
清濁:クリアな色
対比:コントラスト

以前低明度さんでモノトーンタイプの事を少し書きました(1st冬2nd秋)が、今回は高明度のモノトーンさんです^^
※モノトーンは現在仮称です。
ドレープ自体は1st春(高明度優先)さんなのですが、極端に「彩度」が苦手なタイプでした。
では早速解説していきますね。

まずパーソナルカラーですが1st春のみ(高明度優先/モノトーン)となりました。
色相としてはやはりイエローベースさんで、黄みよりの色が顔の赤みを軽減し健康的にふっくらと見せていました。
(青み寄りの色は顔色が青ざめてしまいました。)

そして次に重要なのが「高明度」です。
白に近い色の方が顔色自体も明るくなり、くすみが取れましたね。
「ペールトーン」だけではなく、さらに白に近い「アイシーカラー」もお似合いでした。

高明度優先で、じゃあ2ndは夏?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は先にも書きました通り青み寄り(ブルべ)は顔色が悪く見えました。
またくすみ感も顔色自体がくすみ、高彩度(ビビッド)な色は色自体が全面に出てしまい苦手だった事などを総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」と「高彩度」です。
特に「高彩度」が顕著に苦手でした。
黄色に少しでも入った彩度が苦手で、黄色というよりベージュの方が得意なタイプです
またパーソナルカラーはあくまで顔周りの映えを見るので、苦手な色の場合ボトムスでオススメしたりするのですが、
今回の場合ボトムスであっても高彩度な色は違和感が強かったです(着られている感が強く出るタイプ)
彩度が苦手と書きましたが、「赤・青・緑」の(光の)三原色は特にどの色であっても浮いてみえましたね。
ネイビーも出来れば青みがなく黒に近い方が得意でした。(白か黒かで言うと白の方が得意ではありますよ)
白・ベージュ・ブラウン系・黒のベーシックカラーが得意で、ほんのり黄み寄りのとにかく高明度重視タイプ、と書くと早いです。

モノトーンについての記事はまた別日に掲載する予定ですが、やはり極端に「彩度が苦手」な方が多いです。

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、ややコントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。(トップスとボトムスで色の差(対比)があるほうが映えるタイプです)

メイクについては、やはりイエベ春さんの定番カラーと「透明感」が大事な方でした。
アイシャドウはルナソルのパール感がくすみが取れて綺麗にお似合いでしたね。
この白ピンクがベース代わりにもなり、とても映えましたので是非一つお手元にあると便利かなと思います。
目元はパール感にほんのりラメくらいなら得意です。
マスカラは上まつ毛は明るめブラウン、下まつ毛はバーガンディでほんのり赤みを足しました。
アイラインはブラウンでした。
チークは透明感のあるサーモンピンクでイエベ春さんの定番カラーです。
口紅はイエベ秋さん向けの色が締まって綺麗でしたね。
オススメのコスメは写真を撮って頂きましたので、是非日常でも使って頂ければと思います!

この方のキーワードはイエベ春前提で①高明度②ペールトーン/モノトーン(ベーシックカラー)③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

どの色を着ても何だかしっくり来ない、モノトーンというかベーシックな色が馴染む気がする、という事でご来店頂きましたが、
まさに色味が極端に苦手なタイプでご納得頂けました。
ただ黄みよりが得意なのはまず間違いなく、様々な注意点はありますがイエベ春の高明度な色を楽しんで頂ければと思います!

楽しい診断をありがとうございました^^*