≪1st冬のみ(低明度)「ディープ・ダークトーン」質感はセミマットが得意な方≫

基本のカラー 
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(低明度優先)
メニュー:スタンダードコース
トーン:ディープ・ダークトーン
明度:低明度
清濁:クリアな色が得意
対比:コントラスト
メイク:質感はセミマット
赤みがあるボルドー・バーガンディが得意

色彩検定をお持ちという事で、カラーの話で盛り上がりましたね^^*
基本のカラーよりベーシックカラーの方がしっくりくる「低明度」優先の方でした。
では解説していきますね!

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして次に重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
またこの方の場合、ブルべ冬の中でもあまり青みが強くない「暗さ(低明度)」をより重視した方が得意でした。

低明度優先で、じゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は先にも書きました通り黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました。
またくすみ感も顔色自体がくすんで苦手でした。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
くすみが苦手なのでグレー系も少なくベージュも苦手で「黒」か「黒に近い紺・茶」がバチっと決まりましたね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
(もちろんブルベでも黄色が似合う方は沢山おりますよ。あくまでこの方にとっては、という事です)

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白もお似合いですが、白より「黒」の方が得意なタイプです。

メイクはブルベ冬ではありますが、そこまで青みが強くない「ボルドー・バーガンディ」系のメイクをご提案しました。
ドレープは低明度で暗い色重視ですが、この方の場合メイクはそこまで暗くないお色の方が得意でした。
※メイクはお顔立ちや素の肌の色などが関係する為、ドレープと必ずしも一致しない場合もございます。
目元はピンクブラウンの明るい色2色のグラデーションで、締め色は使用しませんでした。
パレットのグラデより単色や2色までのグラデが”濁らず”得意です。(ブルベ冬の方は特にこのタイプが多いです)
少しラメを足しましたが、ラメはアクセント使いがオススメです。
アイライナーとマスカラはバーガンディで今回は赤みでまとめました。
普段は「黒」か優しく見せたい時は「焦げ茶」「紺」が良いかと思います。(グレーはくすみそうな気がします)
チークは今回レスでしたが、お使いになるならローズか青みの強くないピンク・バーガンディ系をほんのり足すくらいが良いかと思います。
口紅もそこまで青みが強く出ないように、調整してご提案しました。
質感は全体的に「セミマット」がオススメです。
コスメはお写真を撮って頂きましたし、是非楽しんで頂ければと思います!

この方のキーワードはブルべ冬前提で①低明度②ディープトーン+ダークトーン③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

美味しいパンの差し入れも、お心遣い頂いて誠にありがとうございました^^*
娘が気に入って毎朝食べていて、無くなった時は心なししょんぼりしてました^^;
カラーの話も色々出来て、私も楽しかったです!
元々色を見る力がおありですから、コロナが落ち着いたら是非ぜひパーソナルカラーも学んでみて下さいね。
楽しい診断をありがとうございました^^*