≪1st春2nd夏(高明度・クリア)と1st冬のみ(低明度・クリア)/色覚特性ありの方/春夏さん&冬さんで、正反対なご夫婦の診断まとめ✨≫
仲良しで可愛いらしい若夫婦が「パーソナルカラーを知りたい!」との事でA.ライトコースにてご来店下さいました✨
また私のプロフィールよりBE:FIRST 履修中という一文に気付いて下さいまして🥹
ご夫婦揃ってBESTYさんで、JUNONとSHUNTOが推しと言うことで(私はSOTA)ヒアリング前から盛り上がりお時間頂戴しました!
私はお二人に比べたら全然ライトなファンですが、プロフィールに書いておいて良かったなと思いました✨(DBHも!)
まず奥様から診断していきますと、断然イエベの色がパッと明るく見える1st春2nd夏(高明度・クリア)さん、ご主人はブルベ夏かと思いきや1st冬のみ(低明度・クリア)さんという結果で、明度と色相が正反対で大変盛り上がりましたよ!
男性はカップルやご紹介の方のみお受けしておりますので、気になる方は是非ご相談下さいね✨
またライトコースの方は基本ブログ記載はありませんが、男性の方は珍しい為簡易で掲載させて頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。
今回はご夫婦なのでお二人共簡易ではありますが掲載させて頂きます!
*****
まず奥様から!
≪1st春2nd夏(高明度・クリア)「ペール+ライトトーン+LtGy」色白やや黄み肌さん/中彩度なライトトーンがバッチリお似合いな奥様✨≫


診断結果:1st春2nd夏(高明度・クリア)
メニュー:A.ライトコース
トーン:ペール+ライトトーン+LtGy
明度:高明度
清濁:クリア
対比:コントラスト※白黒コーデOK
★くすみ苦手
★ビビッド苦手
奥様は色白なやや黄み肌さんにイエベ秋のマロンブラウンの瞳でしたね!
奥様はイエベ春の中でも【ライトトーン】がベストで、淡いペールトーンもお似合いになりますが彩度としては中彩度(ライトトーン)が一番肌色が明るく見えました!
彩度の幅が広いのが個性的で、奥様らしさが出ておりましたね^^*
淡い色もライトトーンも、両方楽しんで頂けたらと思います✨
白黒なら断然白タイプで、真っ白もオフホワイトも両方お似合いになりましたよ♡
また基本的に黄色が得意で、水色まではお似合いになりましたが紫は顔色が一気にくすんで見えましたね!
奥様はベーシックカラーがガッツリブルベ夏さんでベージュや茶は入らずネイビーやライトグレー・白がメインとなり、2nd夏という結論に至りました^^*
並べてご覧頂くと、2nd夏が分かりやすいかなと思います!
*****
次はご主人ですね!
≪1st冬のみ(低明度・クリア)「ダーク・ディープトーン+Bk」ヘルシーな黄み肌/漆黒が大得意な、シックなブルべ冬のご主人でした!≫


診断結果:1st冬のみ(低明度・クリア)
メニュー:A.ライトコース(男性)
トーン:ダーク・ディープトーン+Bk
明度:低明度
清濁:クリア
対比:コントラスト
★イエベ(黄・オレンジ・ベージュ・茶)苦手
★高明度(パステル)苦手
★くすみ苦手
ご主人は日焼け感のあるヘルシーな黄み肌に瞳はブルベ冬のコントラスト強めな黒でしたね👀
ご主人は一見ブルベ夏のくすみブルー系がお似合いになりそうな雰囲気でしたが、ドレープをあてますと断然漆黒がお似合いの低明度さんで、濃紺も似合いますが黒が優位でしたね!
色相のチェックではイエベの色は顔色が黄ぐすんでしまい、青みを肌に乗せた方がスッキリして見える所謂黄み肌ブルベさんでしたよ😉
とにかく色に黒を混ぜることが似合う色への近道で、スーツがお似合いになる理由が分かって盛り上がりましたね✨
奥様もご主人もグレーがお好きとの事でしたが、奥様はライトグレー、ご主人はチャコールグレーで明度の差を楽しんで頂ければと思います!
*****
≪色覚特性について≫

ご主人は、色覚特性(赤や緑などの識別がしにくい)をお持ちの方で、今回赤と緑は茶色に、紫は青に見えるという事で色々お聞きしながら診断させて頂きました😌
(掲載許可もありがとうございます!)
色覚特性をお持ちの方は明度差(コントラスト)に強いと聞いたことがありまして、ご主人も一般的には捉えづらいとされている【中明度・中彩度】がバッチリ合っていたのでおお!と思いました😊
※色味が違うけど同じ中明度もしくは中彩度って事なのですが、最初に勉強した時は難しくてコレ明度と彩度いっしょなの?など色々四苦八苦しました笑
※余談ですが私がカラー勉強してみたら?とオススメした方はもちろんご本人様の意欲もありますが、色相・彩度・明度のいずれかを敏感にキャッチ出来てたからです
というわけで今回ご主人の診断にあたり、【明度差】と【彩度(濃さ)】を主軸に説明させて頂きました✨
ご主人は特に【黒を混ぜたような】ハッキリとした暗さと濃さが得意で、グレー混じりですと黒+白なので少しボヤっと明るく見えてしまう…などなどドレープでも当てながらご体感頂きましたね!
またご主人はブルベ冬の黒と青が得意で、そこも結果論ですがご主人らしさが出てて良かったなと思いました😉
グリーンや紫などは奥様にもチョイスして頂きながら、コントラストを楽しんで頂けたらなと思います!
*****
最後にお二人での比較です!

肌色(色白やや黄み肌/ヘルシー黄み肌)
瞳(イエベ秋/ブルベ冬)
色相(イエベ/ブルベ)
明度(高明度/低明度)
彩度(中彩度)
清濁(クリア)
対比(コントラスト)
正反対なドレープ交換も全然違いすぎて大盛り上がりでしたよ✨
それぞれ素敵な色の個性、自分らしくお楽しみくださいね^^*
お二人共、楽しい診断を有難うございました!

