≪1st秋2nd夏(高明度・くすみ優先)「ライトグレイッシュ+ソフトトーン」色白ニュートラル肌/アクセは金PGツヤ・マット/くすみ感のある淡いニュアンスカラー、メイクはイエベ秋&春カラーが清楚にお似合いの方✨≫


診断結果:1st秋2nd夏(高明度・くすみ優先)
メニュー:C.トータルコース
トーン:ライトグレイッシュ+ソフトトーン
明度:高明度
清濁:くすみが得意
対比:ワントーン~ややコントラスト
メイク:
①イエベ秋②イエベ春でウォームトーンが得意
色味的にはオレンジブラウン・ベージュ・ブラウン・ゴールドラメ・紅茶色など
金銀:明るめのゴールドとピンクゴールド
質感はツヤ・マット両方得意
昨年F.フォローアップコースも診断済の方より、可愛い姪御さんのパーソナルカラーが知りたい!との事で、C.トータルコースにてご来店下さいました✨
素敵なご縁の繋がりをありがとうございます♡
ご紹介者様お二人の結果はコチラ
・顔タイプ診断®「ソフトエレガント」/PC:1st冬のみ(低明度優先)|https://marrow-color.com/20250724-1/
・顔タイプ診断®「フレッシュ」/PC:1st冬のみ(高彩度優先)|https://marrow-color.com/20250723-1/
姪御さんは色白なニュートラル肌に瞳はブルベ夏のココア色で、パッと見ブルベさんぽく見えます👀
またお洋服は黒やネイビーなど暗めな色がメインになりがちで、しかしメイクはオレンジ系が好きでとの事で早速明度のチェックから行いました✨
すると1st秋2nd夏(高明度・くすみ)さんという結論で、淡くてくすんだ色、ライトグレイッシュやソフトトーンがバッチリお似合いになりました♡
早速解説していきますね!
【内容解説】
まずパーソナルカラーですが1st秋2nd夏(高明度・くすみ優先)となりました。
色相としては基本的にイエローベースさんで、黄みよりの色が顔の赤みを軽減し健康的にふっくらと見せていました。
(青み寄りの色は顔色が青ざめてしまいました。)
また、ピンクベージュ・くすみ水色系(高明度)はブルべ夏のドレープがバッチリお似合いでした。
ブルベ夏の中でも青みが強い色は顔が青ざめてしまいましたので、あくまで一部の色のみです。
またベーシックカラーではしっかりイエベ秋のベージュ・ブラウン系も入りつつ、ブルべ夏色のピンクブラウン等も顔周りには映えましたね。
以上を総合的に判断し1st秋2nd夏となりました。
大事な属性として「高明度」と「くすみ感」の2つです。
通常のイエベ秋色より明るい色が顔色自体が明るくなり得意でした。
この方は特に「明るさ」が大事で、顔周りは黒より圧倒的に「白:オフホワイト」が得意でした。
暗い色をトップスに持ってくるときは基本的にネイビーよりもまだ「ブラックブラウン」がオススメでした。
またくすみ感は、お顔の凹凸(毛穴等です)がフラットになり、肌色が均一に見えお似合いでした。
グレー(濁色)もお似合いで、2nd夏の色もこの部分が大きいですね。
そして「鮮やかな色(ビビッド)」は色自体が全面に出てしまい、お顔周りには苦手なタイプでした!
この方はワントーンコーデなど、コントラストを抑えた方がお洒落に決まります。
上品なニュアンスカラー、是非ぜひ沢山楽しんで下さいね!

【ネイル/イエベ秋淡い色のみ】
シアー(透明感)・マットがベストでした。パールは少しテカテカして見えましたが、
デザインの一部としてお使い頂く事を推奨いたします。強いラメなどは手元がくすんで見え苦手でした。
色味としてはブルべ夏要素はほぼ無く、①イエベ秋の淡い色のみという結果なりました。
【髪色/イエベ秋】
髪色はゴールドイエロー・マット(オリーブ)・アッシュ・ダークブラウンの基本5~6トーンでした!
アッシュ系は特に得意で、透明感が増して顔色よく見えました。
またやはり寒色は苦手で、ブルーやバイオレット単色は浮いて見えたりしました。
【フルメイク/イエベ秋&イエベ春】
下地もファンデも少しだけ黄みを足したナチュラルトーンでまとめました。質感はツヤ肌よりセミマット(陶器肌/フォギーな質感)の方が得意でした。
メイクに関しては1st秋要素が基準でお似合いになりますが、イエベ春の色でも少しくすみ感があればお似合いになりますよ。
総じて「イエベ(黄み・ウォーム)」を感じさせる方が得意です。
基本的にイエベ秋の色が濃いと感じる事も多いと思いますので、薄く付けるなどの調整も宜しくお願い致します。
またピンクブラウン表記で、紫味を感じない色でしたら「ブルべ夏」色もお似合いなる範囲内かと思います。
メイクでは眉毛の形を並行&細めに描けるようにご提案させて頂きましたが、ガラッと綺麗なお姉さん感が出てイメチェンいたしましたね!眉毛の形は思い切りが大事です✨
今回はSUQQUのアイシャドウをご提案しましたが、程よいオレンジブラウンで大変お似合いになりましたね。
チークはイエベ秋の定番ベージュチーク、口紅もNARSのブラウンリップがお洒落に決まりましたね!
コスメはお写真を撮って頂きましたし、是非楽しんで頂ければと思います^^*
【金銀/総じてイエベ】
薄めの明るいゴールドとピンクゴールドが得意なタイプです。
やはりイエベさんなので黄味の反射があるゴールド&PGの方が馴染みました。
シルバーは顔色が落ちて見えましたね。
質感はツヤ有りは華やかに、マットはシックで肌色も綺麗に見えどちらも得意なタイプでしたね!
この方のキーワードは秋夏前提で①高明度②ライトグレイッシュ+ソフトトーン③くすみ④ワントーン~コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。
最後に比較です!

色相(ブルベ/イエベ/ブルベ)
明度(ー※彩度優先/高明度/低明度)
彩度(高彩度/中~低彩度/中~高彩度)
清濁(クリア/くすみ/クリア)
対比(コントラスト/ワントーン/コントラスト)
アクセ(金銀ツヤ/金PGツヤマット/金PGツヤ)
メイク(ブルベ夏/イエベ秋&春/ブルベ夏)
ネイル(ブルベ夏&冬/イエベ秋/ブルベ夏)
優しい叔母様とご友人様はブルベ冬コンビでメイクは夏タイプなのですが、姪御さんは秋夏さんにメイクはイエベ秋&春のガッツリイエベタイプで、全然違う結果で大変盛り上がりましたね✨
お手持ちの黒やネイビー、ピスタチオカラーはそのままに、オフホワイトなボトムスを追加したり、淡くてくすんだ色をぜひお楽しみ下さいね!
皆さま楽しい診断をありがとうございました^^*


