≪1st夏のみ(中~やや低明度/くすみ/低彩度)「グレイッシュ・ダークグレイッシュトーン」黄み肌ブルベさん/ダークで青みのくすみカラーがバッチリお似合いの方≫
診断結果:1st夏のみ(中~やや低明度/くすみ/低彩度)
メニュー:トータルコース
トーン:グレイッシュ・ダークグレイッシュトーン
明度:中~やや低明度→後述
清濁:くすみが得意
対比:ワントーン~ややコントラスト
メイク:質感セミマット・マット、色味はモーヴ・パープル系
金銀:ピンクゴールドのみ得意/質感は①マット②ツヤの順で両方OK
オープンして1年経ちますが「低明度/低彩度/くすみ」なブルベさんは初めてで^^大変盛り上がりました!
美容関係の方で、ご自身も「ブルベ(青み寄り)」という事はしっかりお分かりになっておりました。
ただ「一般的なブルベ夏と冬の色はしっくりこず」という事で、今回の診断でかなり細かい部分が判明いたしましたよ。
今回はレアなタイプだった為、かなり細かく解説しております。
【色相】
まず結果としては「ブルベ夏」なのですが、この“ブルーベース”とは一般的に「肌に青みを帯びさせた方が得意」な方という事になります。
ブルベ=青が得意、ではあるのですがもう少し細かく見ていくと、この方は「青」は顔色が落ちて見え苦手で、「赤み(紫み)」がかなり得意なタイプでした。
(※赤も紫もイエベ向けブルベ向けございます。が、ここではとにかく赤み紫みを帯びさせた方が似合う、という事でご了承下さい)
ブルベさんであっても、青より紫や赤が得意な方は割といらっしゃるなと実感しています。
【明度】
次に明度ですが、基本的に「高・中・低」の3パターんで診断させて頂いております。
ただこの方は明度も似合う幅がピンポイントで決まっているタイプで、中明度の中で暗め寄りのGy4.5から低明度の中では明るめなGy3.5までとなりました。
黒まで行かないやや暗めのお色が得意なタイプで、顔の輪郭がスッキリ引き締まって小顔効果が出ていました。
やや低明度優先で、ブルベとなるとじゃあ2ndは冬?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は「くすみ」があった方が得意で、
冬のくすみのないハッキリとした暗さや鮮やかさは、顔色が暗く見え苦手でした。
ベーシックカラーなどが分かりやすいかなと思います(冬の方とは全然違いますね)
以上を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。
【彩度】
そして今回のポイント彩度です。
一般的なブルベ夏さんの彩度は「中彩度」付近ですが、この方は「鮮やかさ」が特に苦手で、顔周りに持ってくると色に顔が負けてしまう効果が出ていました。
なるべく色味(鮮やかさ)のない、「低彩度」な色がベストです。
また同時に明度も大事で「グレイッシュ・ダークグレイッシュトーン」が得意でした。
またこの方はコントラストを付けるよりも「ワントーンコーデなど同一トーンでまとめる配色」の方がお似合いになるタイプでした。
(セットアップやワンピースなども良いですね)
【ネイル】
ネイルについてはシアー(透明感)やパールな質感が大事で、ラメはあまり大きすぎると浮いて見えました。
マットはデザインの一部としてお使い下さいね。
色味としては高明度なブルベ夏カラーから、くすみ系ベージュブラウンの低明度な色まで幅広くお似合いでした!
【髪色】
髪色はアッシュ・ラべンダーアッシュ・ダークブラウン・ピンクレッド・バイオレットの5~4トーンがお似合いでしたね。
黒は黒でも3トーンは重く見えましたので、暗くするにしても4トーン程度には染められていた方が抜け感が出て得意でした。
明るくされたい場合はアッシュの6がベストでしたね。
【フルメイク】
黄み肌さんで、色としてはやはりウォーム(黄み・ベージュ系)でまとめ、またパウダーでセミマットで仕上げました。
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)・もしくはマットの方が得意なタイプです。
アイシャドウはモーヴ・パープル系が映えましたね。
チークやリップなども、ブルべ夏さん定番カラーのローズ・バーガンディ系が華やかにお似合いでした!
コスメはお写真を撮って頂きましたし、是非楽しんで頂ければと思います。
【金銀】
薄めの明るいピンクゴールドのみ得意で、質感は①マット②ツヤの順で両方OKでした!
ツヤは顔色が華やかに、マットは肌が綺麗に見えましたね。
華奢なアクセサリーや真珠・貴石がバッチリお似合いになるタイプです。
この方のキーワードはブルべ夏前提で①中~やや低明度②グレイッシュ・ダークグレイッシュトーン③くすみ④ワントーン~ややコントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。
診断当日やアフターフォローでも、色やコスメのお話などで大変楽しいお時間でした!
また嬉しいご感想まで感謝です^^*
楽しい診断をありがとうございました!