≪1st冬のみ(低明度)「ダーク・ディープトーン」セミマット・マットな質感が得意な方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(低明度優先)
メニュー:D.リピーター様コース
トーン:ダーク・ディープトーン
明度:低明度
清濁:クリアな色が得意
対比:コントラスト
メイク:セミマット・マットな質感が大事
金銀:ツヤのある明るいシルバーとゴールド両方得意

ペア診断で、モデルの @__kiyoka88__ さんもご来店下さいましたよ^^*
ホームページ:https://covergirl-ent.jp/model/%E8%81%96%E8%8F%AF/
Instagram:@__kiyoka88__ (https://www.instagram.com/__kiyoka88__/)
お綺麗で華やかなのは言わずもがなでしたね^^*

それでは早速解説していきますね!

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして次に重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
またこの方の場合、ブルべ冬の中でも「暗さ(低明度)」をより重視した方が得意でした。

低明度優先で、じゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は先にも書きました通り黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました。
またくすみ感も顔色自体がくすんで苦手でした。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」で、基本のカラーもベーシックカラーもくすみがほとんどないお色ばかりになりました。
低明度さんですが、真っ白やくすみがほぼないグレー・ラベンダーなども得意で、明るい色をお召しになる場合はこの3色をメインに、
「くすみが少ない」色を意識されると使いやすいかと思います^^

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
(もちろんブルベでも黄色が似合う方は沢山おりますよ。あくまでこの方にとっては、という事です)

また1st冬の基本的な色の”ロイヤルブルー(真っ青)”はこの方は顔が青ざめてしまい苦手でした!
低明度優先さんなので、真っ青より”ネイビー”がとても得意になりますよ。

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。

ネイビーですが実はうっすらボカシ柄も入ってて、シアー感を出してみました^^*
冬同士でもこんなに違います!

【ネイル】
パールやシアー(透明感)な質感のみ得意で、ラメは強すぎると浮きやすいのでアクセント使いをオススメ致します。
マットは手がくすんで見え苦手でした。
ネイルもやはりダークトーンのお色が豊富でしたが、白や白に近いベージュも豊富に入りましたね^^*
ネイルも楽しんで頂けますと嬉しいです!

【髪色】
髪色はアッシュ・マット・ダークブラウンの暗め6トーンがお似合いでしたね。
アッシュに限り9トーンが大丈夫でしたので、気分転換に明るい色にしたい時はアッシュをオススメ致します。
またいっそプラチナブロンドのようなシルバー混じりのハイトーン(12以上)も、黄ぐすみせず行けますよ。
ドレープも低明度で、髪色もやはり暗めの方が得意でしたが、髪色に関しては「黒(地毛)」は野暮ったく見えました。
少し染められていた方が垢抜け感があるタイプでした。

【フルメイク】
肌の色としては色白のピンク肌さんで、ファンデーションはピンクをベースにニュートラルカラーもご提案させて頂きました
ツヤ肌よりはセミマット(陶器肌)の方が得意なタイプです。(ツヤはハイライトで少し足すくらい)
アイシャドウはピンクブラウン系でバーガンディが映えましたね。
質感がとにかく重要で、ラメや少し強めのパールは浮いて見えましたので「セミマット・マット」系の柔らかいメイクを
ご提案させて頂きました^^*
色味としても、青みは必要なものの、グレージュやココアなど落ち着いた色味が映えるタイプでした。
口紅も青みのありつつもセミマットな質感がとてもお似合いでしたね^^*
コスメはお写真を撮って頂きましたし、是非楽しんで頂ければと思います!

【金銀】
薄めの明るいゴールド・シルバーと両方得意なタイプでした^^
質感としてはツヤがあった方が華やかで得意です。メイクはマット得意なんですが、アクセサリーは煌めきが得意なタイプでした。
(マットはくすんで見えました)
ピンクゴールドだけは馴染みすぎて見えましたので、シルバーかゴールドどちらかに兎に角コントラストを付けられた方が得意です。

この方のキーワードはブルべ冬前提で①低明度②ダーク+ディープトーン③クリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

最後に比較です!
同じ冬同士なものの、「高彩度」重視か「低明度」重視かでこんなに変わります^^*

アイシャドウや髪色など、新しい色にどんどんチャレンジして頂けますと私も嬉しいです!
嬉しいご感想も有難うございました!ブルベ冬の色を沢山お楽しみくださいね。

お2人共、楽しい診断をありがとうございました^^*