≪1st冬のみ(低明度)「ダークトーン+黒」緑・紺(寒色)系がお似合いの方(トータルコース)≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st冬のみ(低明度優先)
メニュー:トータルコース
トーン:ダークトーン+黒
明度:低明度
清濁:ややクリア(基本クリアが得意ですが、暗い色であればくすみがあってもOK)
対比:コントラスト
メイク:色はイエベ秋寄り。質感はセミマット。
金銀:明るい金銀(ツヤ・マット両方OK)

トータルコース、ペア診断の続きです^^*
前回の方と似たようなドレープではあるのですが、細かく見ると違っていますね。
(ベーシックカラーが分かりやすいかなと。今回の方は色数が多めです)

お2人の違いも簡単にまとめますね。

【H様/今回のブログの方】
・全体的に緑や青の「寒色」が得意
・洋服の質感:ラメ・ツヤ生地が得意(セミマット等もOK)
・洋服の清濁:基本クリアの方が良いが、暗い色であれば多少のくすみはOK
・メイクの質感:ファンデはセミマット・アイシャドウはセミマット(パールラメはアクセント使いOK)・口紅はセミマットが得意
・メイクの色:
簡単に言うと「イエベ秋」向けの色の方が得意。オレンジブラウン等がよい(カーキ等くすむ色は苦手)
T様が得意な「青みが強い赤系」は腫れぼったく見えて苦手。

【T様/前回の方】
・全体的に「暖色」の方が得意
・洋服の質感:マットが得意(ラメ・ツヤ生地は苦手)
・洋服の清濁:くすみが苦手(暗くてクリアな色が良い)
・メイクの質感:ファンデはセミマット・アイシャドウはパールラメOK・口紅はグロスが得意
・メイクの色:
ピンクブラウンやボルドー・バーガンディなど赤みがはいった色が得意。(ブラウンなら赤茶系が良い)
また「青みが強い赤」の方がより得意でした。

では、H様の解説に入りますね。

まずパーソナルカラーですが1st冬のみ(低明度優先)となりました。
色相としてはブルーベースさんで、青みが強く鮮やかな色が顔立ちをハッキリさせ、目の輝きが増していました。
(黄み寄りの色は顔色が黄ぐすみしてしまいました。)

そして次に重要なのが「低明度」。黒に近い色の方が小顔効果が出て、顔立ちに奥行きが出ました。
またこの方の場合、ブルべ冬の中でもあまり青みが強くない「暗さ(低明度)」をより重視した方が得意でした。

低明度優先で、じゃあ2ndは秋?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方は先にも書きました通り黄み寄り(イエベ)は顔色が黄ぐすみして見えました。
またくすみ感も顔色自体がくすんで苦手でした。
高明度・低彩度(ペールトーン等)な色も、お顔立ちがぼんやりとしてしまい苦手だった事等を総合的に判断し、2nd無しとさせて頂きました。

苦手な属性は「くすみ感」ではありますが、暗い色であれば多少のくすみは許容範囲内でした。
なのでベーシックカラーはT様と比べてブラウン系が豊富ですね。

またイエベブルベ関係なく「黄」が特に苦手なタイプでした。
なので基本のカラーに黄色が入っておりません。
なぜ黄色が苦手かというと、ブルべという事もありますが「黄」自体が明るく(高明度)見えやすい性質で、この方は暗い(低明度)方が得意なのでその影響を受けやすいタイプでした。(ピンクも同じです)
(もちろんブルベでも黄色が似合う方は沢山おりますよ。あくまでこの方にとっては、という事です)

この方はワントーンコーデなど同一トーンで穏やかにまとめる配色よりも、コントラストを付けた方がお似合いになるタイプでした。
真っ白とオフホワイトもお似合いにはなりますが、白より「黒」の方が得意なタイプです。

アドバイスブック(両面印刷)表紙込み10Pくらいが多いです

【ネイル】
ネイルは「ネイルホリック151色」から、ベストな色をご提案させて頂きましたよ。
ネイルについてはシアー(透明感)やパールな質感が得意で、ラメは手元が派手すぎに、マットは手がくすんで見え苦手でした。
T様と比較すると色数は限られました。手元にやや赤みがあって、ネイルの色によって赤黒く見えたり…等の反応が顕著でしたね。

【髪色】
髪色はマット・アッシュ・ダークブラウン・ピンクレッド・バイオレットの暗め6トーンがお似合いでしたね。
似合う色の幅が割と広いタイプでした。ただ明るい色より断然暗い方が得意です。
ピンクレッド・バイオレットは1st冬さんが主に得意な色で、あまり似合う方が少ないので是非ぜひお試し頂ければと思います!
ドレープも低明度で、髪色もやはり暗めの方が得意でしたが、髪色に関しては「黒(地毛)」は野暮ったく見えました。
(1st冬は地毛の黒が映える方が多いので、これも珍しいですね)少し染められていた方が垢抜け感があるタイプですね。
またツヤがある髪の方が映えるタイプでした。

【フルメイク】
ファンデーションはオークル系で標準を今回使用しました(ややブルベさん向けではあります)
リキッド+お粉で質感は断然セミマットが得意です。
アイシャドウはボルドーや赤茶・テラコッタもお似合いになるかと思います。
口紅はイエベ秋向けの色がバッチリお似合いでしたね。
アフターフォローでもオススメのコスメをご提案させて頂きましたし、アドバイスブックもご参照頂ければと思います。
コスメはお写真を撮って頂きましたし、是非楽しんで頂ければと思います!

【金銀】
金と銀は濃淡で見るのですが、ハッキリと濃い金より薄めの明るい金と銀、両方得意なタイプでした^^
ツヤ・マットも見させて頂くと両方大丈夫という、かなりお得なタイプでしたね!
金銀は必ずしもイエベだから金・ブルべだから銀、という事はなく他の得意な属性の影響も受けますので、ドレープを当てないと分からない事が多いんですよ。

この方のキーワードはブルべ冬前提で①低明度②ダークトーン+黒③ややクリアな色④コントラストです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

アフターフォロー後に丁寧なご感想を頂きまして、本当にありがとうございました^^*
(インスタとTwitterでご紹介しております。後日ホームページにも記載予定ですよ)
配色は私自身が好きという事もあって、テンション上がっておりました!
今後の日常に診断結果を取り入れて頂けたら嬉しく思います。

お2人とも、楽しい診断をありがとうございました^^*