≪1st夏2nd冬 「ストロングトーン(+ブライトトーン)」「中明度」「青」が得意な方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st夏2nd冬
トーン:ストロングトーン(+ブライトトーン)
明度:中明度
清濁:クリアな色
コントラストを付ける方が得意

仲良しのご友人様とペア診断で来て下さいました^^*ありがとうございます!
服装がこの方は「ブルべ」ご友人様は「イエベ」で、色々と対照的なお2人で面白かったですよ。
では早速解説していきますね。

まずパーソナルカラーですが1st夏2nd冬となりました。
色相としては青み寄り(ブルべ)の方が、透明感が出て顔色がスッキリして見えました。
ただブルベ冬だと高彩度すぎた事、また後述する明度がポイントで1st夏となりました。

青み寄りで、くすみ感が少ないクリアな色の方が得意だと1st冬なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この方は明度がポイントで「中明度」がベストでした。
基本のカラーを見て頂くと、「青」以外は殆どブルベ夏のドレープです。ただ一般的に思い浮かべるブルベ夏色の中ではやや暗め(中明度)なんですね。
次のポイントが彩度で、1st冬にするには高彩度が苦手でした。
ビビッドトーンのドレープをあてると、顔自体にギラついた反射が見え、色の方が目立つ反応が出ましたので1st夏とさせて頂きました。

2nd冬なのは、「青」が得意な事とベーシックカラーが白・黒メインでコントラストを付ける方が得意だった為診断させて頂きました。
「青」はどの色も顔色が冴えて、高彩度なブルーもOKでした。また基本的にはくすみ感が苦手なタイプではあるのですが、青(+紫)に限り若干のくすみも許容範囲内でした。
得意な色だと苦手な属性に打ち勝つこともございますよ(お1人お1人違います)
お好きな色という事なので、今後もバンバン着て頂ければと思います^^*

重ねてになりますが、ベーシックカラーも見て頂いたとおり「コントラスト」を付ける方が得意です。
黒やツヤ感のあるエナメル黒、また紺色も青が得意なだけあって素敵にハマっていました。
(紺色はくすみのない色を是非チョイスしてくださいね)
使いやすいお色ばかりなので、是非ぜひ色選びを楽しんで下さいね!

この方のキーワードはブルべ夏前提で①ストロングトーン(+ブライトトーン)②中明度③クリアな色④コントラストが得意です。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

好きな色と似合う色が一致していて、大変盛り上がりましたね^^*
ブルベ夏でもやや珍しいタイプだなと思いますよ。
明日はご友人様の診断結果と比較を載せますね。
どうぞお楽しみに!