≪1st夏のみ(コントラスト優先)「とにかくコントラストを付ける事」が重要な方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st夏のみ(コントラスト優先)
清濁:基本的にはクリアな色の方が得意。寒色のみ若干のくすみOK
とにかくコントラストを付けるほうが〇

「基本のカラー」のドレープ並びがいつもと雰囲気が違いますね。
これ実はブルべ冬さんが※得意な配置(コントラスト)なのですが、この方は冬ではなくとなりました。
※アイシーカラー+黒や白の組み合わせ部分の事です

では解説していきますね!

この方は色相としては最終的に1st夏…青み寄り(ブルべ)とさせて頂きましたが、何よりも大事なポイントは「コントラストを付ける」という事です。

「基本のカラー」を見て頂きますと、色によって明度が違う結果となっています。
黄色と黄緑が1番明るいのですが、この2色のみは高明度(白に近い色)でないと顔色が黄ぐすみしたり暗くなったりしました(ドレープの色自体はブルべです)
寒色が一番得意な方で、若干のくすみもOKでした。

そして暖色がある意味ポイントなのですが、内2枚はイエベのドレープとなっています。
赤とピンクだけ、ブルべの色がほとんど当てはまらず^^;
まさかと思いイエベのドレープをあてると、顔色が健康的でふっくらとして見えたのでチョイスしましたが、これは黄み寄り(イエベ)だからではなく、「顔色・お顔立ち」自体とコントラストがついているから似合うのだな、と結論に至りました。コントラストを最重視するタイプですと、稀にこういう反応が出る場合がございます。

ベーシックカラーを見て頂くと分かりやすいのですが、これは本来ブルべ冬さんが得意な並びなんですよ。
白+黒でコントラストを付けるのがお似合いなタイプです。
ただ恐らくですがコントラストが付いていれば、もっと使える色が増えるタイプかなと思います。
(ライトコースなので配色の時間や諸々お時間とれず申し訳なく…)

ただ1st冬にするには彩度・明度が明らかに違い、2nd冬をつけるにはコントラストが得意な部分しか共通点がない事から総合的に判断し、1st夏のコントラスト優先タイプと結論付けさせて頂きました。
またクロスキー?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、この方の場合赤とピンクのみイエベで、その他はすべてブルべでしたのでクロスキーとはまた違うと判断させて頂きました。(クロスキーの方はどの色も万遍なくイエベかブルべか迷うので)

色々書いたのですが難しい事は考えず、とにかく①コントラストを付ける!②顔周りは青み寄り(ブルべ夏)を意識する③黒と白が得意!と思って頂ければ大丈夫かなと思います。
それと一番苦手なドレープはイエベ秋の色(黄みが強いのと低明度・くすみ感が×)でしたので、その色だけは顔周りは避ける!とか分かりやすいかなと思います。

余談ですがイエベ・ブルべ(色相)よりも「コントラスト優先」タイプ、MARROWでは男性に多いです。スーツとシャツの対比が関係しているのかなと思います。
勿論女性でもは過去何名かいらっしゃいまして、ブルべさんなんですよね。(また詳しく書けたらいいなと思ってます)

初めてのパーソナルカラー診断でしたのに、珍しい「コントラスト優先」タイプで恐らく混乱されただろうと思います^^;
色々解説はしましたが、最後のポイントだけ押さえて頂ければ比較的日常使いしやすい色だと思います。
楽しい診断をありがとうございました^^*