≪1st秋のみ「ディープトーン・特にオレンジ系が得意」な方≫

基本のカラー
ベーシックカラー

診断結果:1st秋のみ
トーン:ディープトーン
明度:中~低明度
清濁:クリア過ぎず、くすみ過ぎず(彩度がある方が良い)
コントラストを付ける方が〇

リバーウォークにありますLatteNailのネイリストさんが来て下さいました^^*ありがとうございます!
お洒落でセンスが光るネイルデザインが多くて、かつパラジェルという自爪に優しいジェルの取り扱いもあり(しかもお手頃価格)お世話になってます。

LatteNail: ホットペッパービューティ
Instagram:@latte_nail.kokura
ネイリストさんのInstagram:@lattenail_hata

さて診断ですが、1st秋のみとなりました。
基本のカラーの写真を見て、あれ?と思った方は鋭いです^^*
では解説していきますね。

ネイリストさんは色相としては黄み寄り(イエベ)の方が顔の赤みが消え、健康的でふっくらとして見えました。
明るさ(明度)は中~低明度がお顔立ちをスッキリとして見せて小顔効果もありました。やや暗めといった所です。
清濁はクリアな色は顔がギラついて見え、ややくすんだ色の方が肌色が均一になりお顔立ちに奥行きが出ていました。ただくすみが強すぎても顔色自体がくすんでいたので、「クリア過ぎず、くすみ過ぎず」がベストな所でした。
トーンで言うとディープトーンで、鮮やかで(高彩度)こっくりとした色がお似合いでしたよ。

鮮やか(高彩度)なのに2nd無しなの?と疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、明度が「やや低明度」よりな事、クリアな色が不得意だったことを総合的に判断し1st秋のみとさせて頂きました。2nd春がつく方はもう少しお似合いになる色数が多いのと、明度が違うな…と思います。

そしてこのネイリストさんの特徴としては、「青・緑が苦手」という事です。
基本のカラーに「青」が入っておりません^^;
イエベの方でも青・緑が得意な方はたくさんいらっしゃるのですが、この方にはどうしても青だけは(顔周りに関して)ご提案する事が出来かねて、ご了承を得て外させて頂きました。
青み寄り(ブルべ)も当然顔色が落ちましたが、イエベ向けの青でさえも顔色がくすみましたので…。
「緑」に関してもライトモスという色なのですが、探しに探してこの1色のみギリギリ範囲内という事で入れさせて頂きました(黒と合わせて使いやすいかな、というのもあります)

逆に言うと「オレンジ」が本当に得意でいらっしゃいました。赤も悪くないのですが、赤よりもっと黄みが強い色(オレンジ)が得意という事です。
基本のカラーの紫は「プラム:赤みが強い紫」をチョイスさせて頂いておりますよ。
ベーシックカラーも黄みの強いベージュやキャメル、ブラウンがベストでしたね。
ただ明度を見るとやはり少し暗めです。

それとコントラストを付ける方がお似合いでした!トップス黒×プラム(紫)などバシッとはまります。今の時期は暑いですし、トップス白とコントラストでも爽やかで可愛いと思いますよ。
またイエベ秋さん向けのチャコールグレーもお似合いでしたので、ぜひぜひ試してみて下さいね。

ネイリストさんのキーワードはイエベ秋前提で①ディープトーン②中~低明度(やや暗めの色)③コントラストを付けるです。
色を選ぶ際に、このキーワードを思い出して頂けると選びやすいかなと思います。

ネイリストさんという事で色の話がたくさん出来て、ついつい色々と話し込んでしまいます。
いつもお付き合い頂き、ありがとうございます^^;

色彩検定の公式テキスト
NPO日本パーソナルカラー協会の公式テキスト

もし良かったら覗いてみて下さいね~!
また次回もネイル宜しくお願い致します。
楽しい診断をありがとうございました^^*